例えば魚の場合魚代(漁師の人件費 漁船の費用他)箱、運送、氷、
販売店舗(人件費 店舗費用他) 通信費他 考えられるだけでも、いろいろな工程でコストが発生する このコストを下げる為に各工程であらゆる努力している なぜならこれを怠ると競合に負けるのである。
国の事業仕分けが話題である、外部に歳出されるコストのみが注目されるが 内部コストつまり人件費にも注目するべきであり単に人員削減でなく、工程そのもが必要か議論して省ける事がらは省くことでコストダウンすべきである。
水産の場合は、議論はありますが生産者が直接販売店 消費者に直に販売する
産地直送で工程を省略して消費者の意見を直接伺うことも含めたダイレクトマーケッティングで生き残りをかけているのである。
ダイレクトマーケッティングにはITは大変有力なツールである
【起業したいと考えている方は、1度見てください!!】
本当にネット起業して人生変えた方のノウハウはコチラ

会社を売りたい・買いたい経営者様!
後継者をお探し、株式公開を目指している方!コチラ

クチコミ電話帳は【電話帳ナビ】
