2010年10月05日

農林水産業もマーケッティングが重要

企業は何故つぶれるか それは売れないものを作るからであると明言を述べた方がいる 実に単純明快で、誰にでもわかる。

これは良い物とか技術力の高い物 競争に勝てる物でなく マーケッティングの重要性を説いているのである

農林水産業も同じで、消費者の動向を常に調査することである。

ある先進農家の事例である
珍しい野菜は最初売れるかわからないけど、外食でうけると、だいたいは流行るらしい

まずはホテル系の外食から始まって、次にファミリーレストラン系。それから百貨店やスーパーに行くというパターン。この流れは決まっている。消費者はレストランで食べたものが美味しいと、今度は自分で買ってきて家でも食べてみたくなる。
『あの野菜はどこで売っているの?』と、いろいろなところで話す。すると、 どんどん需要が増える

『水素水サラスバ』

やずやの雑穀畑

posted by shinさん at 11:04| Comment(3) | TrackBack(0) | 新ビジネス